2021年のお年賀・手土産に!お茶・紅茶・カフェインレス茶の新商品5選

スポンサーリンク
ギフト
happy new year 2021

2021年、年初めのご挨拶やちょっとした贈り物にお茶ギフトはいかがでしょうか?プレゼントにぴったりなお茶と紅茶、カフェインレス茶をご紹介します。2020年末~新たに登場した新商品を中心にお届けしますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

2021年は”お茶の贈り物”でご挨拶

winter gift

コロナウイルスの感染拡大が止まらぬまま、怒涛の年末を迎えた2020年。続く2021年も、引き続き「withコロナ」や「新しい生活様式」が大きなテーマです。

昨年は帰省などを取りやめた人も多いことでしょう。帰省土産の代わりに「お歳暮」「お年賀」「ウィンターギフト」といった形で、プレゼントを贈る人が増えています。なかなか会えないご家族、ご親戚やお友達へ。ちょっとした贈り物とともに気遣いの気持ちを伝えてみませんか?身も心も穏やかになるお茶類は、そんな2021年のご挨拶にぴったりです。

お歳暮・お年賀の時期

いざ贈ろうと思った際、そういえば、この時期の贈り物には何の掛け紙をするものだろう…?と疑問に思ったことはないでしょうか。お歳暮もお年賀も地域によって差がありますが、一般的な贈る時期を押さえておきましょう。

11月末~12月半ば「お歳暮」

暮れのご挨拶であるお歳暮。12月半ばまでとする地域と、12月20日ごろまでとする地域があります。年内のご挨拶は早めに済ませるのがマナーだからでしょうか、思いのほか早い時期に贈らなければなりません。クリスマスを過ぎるころには、もうお歳暮の時期も終わっているのですね。

1月1日~1月7日は「お年賀」

お年賀の時期は元旦~1月7日とする地域と、1月15日とする地域とがあります。この時期は「松の内」と呼ばれ、お年賀を持参して挨拶に出向きます。今年は直に訪問することは少ないかもしれませんが、お仕事が営業職の方は、取引先への挨拶があることでしょう。2021年は1月4日(月)が仕事始めの場合、同じ週の木曜日、1月7日(木)までにご挨拶を済ませましょう。

1月8日~2月3日は「寒中見舞い」

年賀状を送りそびれたら寒中見舞いを出す…ということは、よく知られています。お年賀ギフトも、贈りそびれた場合は「寒中御見舞い」の熨斗掛けをして渡す方法があります。その時期は松の内が終わる1月8日以降(松の内が1月15日の場合は、その後)~立春までとされています。2021年の立春は2月3日です。

時期を問わない「ウィンターギフト」

12月21日~大晦日に贈り物をしたい。あるいは1月8日~1月15日ごろに贈りたいが、先方の地域で松の内が過ぎているのか不明な場合。…そんな迷う場面では特に熨斗掛けをせず「ウィンターギフト」として贈ることをおすすめします。夏のお中元に代わってサマーギフト、冬のお歳暮・お年賀に代わってウィンターギフトを贈るケースが増えているようですよ。形式にとらわれず、おしゃれな物、美味しい物をシェアしたい。そんな人が多いのかもしれません。

2021年の冬ギフトにぴったりなお茶・紅茶・カフェインレス茶5選!

未曾有の一年であった2020年も終わりを迎え、新たな気持ちで迎える2021年。この冬にぴったりのお茶ギフトをご紹介します。

縁起物|すすむ屋茶店の大福茶(予算2,000円~)

すすむ屋茶店 大福茶 お詰め合わせ

鹿児島県の知覧茶を古くから扱う、すすむ屋茶店。この時期限定で扱うギフトが、「大福茶」のお詰め合わせです。無病息災を願うご挨拶品。知覧茶に熊本産の玄米を混ぜ、”飲むもの食べる物に困らないように”という願いをこめているそうです。紅白のパッケージがおめでたさを出しています。こちらの80g2本入りの他、3本入りや6本入りも展開しています。

新登場ブランド|&EARL GREYのティーセット(予算3,000円~)

&EARL GREY オリジナルティー

2020年に登場したアールグレイ専門ブランド、「&EARL GREY(アンド アールグレイ)」。紅茶の中でも特徴的な香りを放つアールグレイ。そのもととなる「ベルガモット」を国内の認定工場で加工・製造しています。

さらに珍しいのが、アールグレイを紅茶以外の茶葉と組み合わせた点。緑茶×アールグレイなど、初めて出会う味ばかりです。カフェイン控えめな「ほうじ茶×アールグレイ」、そしてカフェインフリーの「グリーンルイボス」も試してみたいお味です。お好みで2種選べるこちらのセットとは別に、3種入りも取り扱いがあります。

新登場ハーブティーブランド|Kibiのギフトボックス(予算2,500円)

Kibi ギフトボックス

2020年12月1日に初となる商品をリリースした、新ブランドKibi。その理念は志高く、現代女性のストレスケア、エシカル原料の使用、原産国での貧困撲滅…。メッセージ性の高いブランドです。中でもハーブティーの製造・販売を通して、ミャンマーの農家の暮らしを支援する…というストーリーには、感動させられます。

肝心の商品は?という所では、こちらもテーマ性アリアリです。「心と体を上手にコントロール」「イライラから解放」「体の中から美しく」…1つずつの商品に、テーマつけられています。イライラの抑制にはスペアミントとレモングラス、など独自のブレンドでケア。離れて暮らすお母さんやお嬢さんへのギフトにいかがでしょうか。

完売間近!|LUPICIAの干支デザイン紅茶(1,250円)

La La La – ティーバッグ 10個限定デザイン金缶入

お正月限定のお茶といえば、やっぱり外せないのがLUPICIA。毎年異なるデザインの干支パッケージ、楽しみですよね。これを執筆している12月26日現在、デザイン缶の詰め合わせギフトがすでに完売しています!こちらの単品商品もいつまで在庫があるでしょうか。

ラララ…と歌いだすような華やかなパッケージ、そしてお味。LUPICIAお得意のフルーツ紅茶で、フレッシュな気持ちになれそうです。

紅茶×甘いモノ|カレルチャペックの2021イヤーズ丑ギフト(予算2,500円)

カレルチャペック 2021イヤーズ丑ギフト

キュートなパッケージで人気の紅茶ブランド、カレルチャペック。2021年の干支、牛をモ~~可愛い!イラストで取り入れた限定ギフトです。今年のお茶であるイヤーズティーは「ピーチ&ローズ」。ピーチの甘さと、紅茶の渋みが奏でる、安らぎの時間を堪能したい。お茶のお供は甘い誘惑の「あんバター」に身を任せてみませんか?お餅やトーストに載せて召し上がれ。

終わりに ~お茶ギフトでHAPPY NEW YEAR!~

お茶は日常的に飲むもので、日持ちもするからギフト向きです。年末年始、美味しい物を食べ過ぎた…という方も、お茶のギフトなら胃を休めつつ味わっていただけるでしょう。焦って消費しなければ!と思わずに済むのが嬉しいですね。日頃から親しんでいる緑茶や紅茶も、年始限定のパッケージに包まれて新鮮な一品に。ぜひ、完売前に入手してみてくださいね。

(※文中の商品価格は2020年12月26日現在)

Follow me!